抜け毛や薄毛の原因はストレスかも?綺麗な髪を保つ方法をご紹介!

抜け毛や薄毛の原因はストレスかも?綺麗な髪を保つ方法をご紹介!

2019.07.16

女性の抜け毛や薄毛の原因の一つに、ストレスがあります。ストレスは、直接的には関係していませんが、ストレスの蓄積で頭皮や髪の状態が悪くなり、抜け毛や薄毛に陥りやすくなるのです。しかし、ストレスはどこに行ってもつきまとうものですよね。要は、ストレスとうまく付き合っていくことが、抜け毛や薄毛の予防になるのです。そこで今回は、ストレスなどが原因の女性の薄毛や抜け毛対策をご紹介します。

ストレスも関係?女性の抜け毛や薄毛の原因

ストレスも関係?女性の抜け毛や薄毛の原因

ひと昔前までは、男性の抜け毛や薄毛ばかりが取り上げられていましたが、最近は、女性の抜け毛や薄毛も増えています。ここで、女性の抜け毛や薄毛の原因をご紹介します。

生活習慣の乱れ

睡眠不足で不規則になったり、食生活が乱れていたりすると、ストレスにより自律神経が乱れやすくなります。自律神経は、臓器の働きや血流などをコントロールしており、狂ってしまうと日常生活に支障が出ることもあります。女性の抜け毛や薄毛の場合は、自律神経の乱れによって血流が悪くなり髪の毛が育ちにくくなります。

頭皮へのダメージ

紫外線ヘアケア製品による刺激、間違ったシャンプー方法などの影響で、頭皮にダメージが加わると頭皮環境が悪化します。それが、抜け毛や薄毛の原因になるのです。健やかで美しい髪の毛を育てるためには、整った頭皮環境が必要です。お肌の紫外線対策は十分にできていても、頭皮や髪の毛の紫外線対策を見落としている人が多いです。紫外線にはいくつかの種類があり、その中でも波長が長い紫外線A波は頭皮の中にまで入り込んで髪の毛の毛母細胞にダメージを与えるため、かなり注意が必要です。

ストレスの影響

常にストレス状態にあると自律神経の交感神経ばかりが働き、血管の収縮状態が続くことで血流が悪くなります。すると、酸素や栄養素が運ばれにくくなるため、頭皮環境や髪の質が悪化します。

HG-101植物性の育毛剤
HG-101植物性の育毛剤

ストレスからの抜け毛や薄毛を分析!

ストレスからの抜け毛や薄毛を分析!

直接の原因ではありませんが、ストレスは抜け毛や薄毛を招く要因になります。ストレスがどのような仕組みで、抜け毛や薄毛に影響するのかを説明していきます。

1.ストレスで交感神経ばかりが優位に

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。そのうちの交感神経は日中に優位に活動する緊張モード、副交感神経は睡眠や休息の時に働くリラックスモードの神経です。それぞれの神経は、生活リズムに合わせて適したタイミングで入れ替わって働いています。ストレスがたまったり、続いたりしていると、交感神経ばかりが働くようになるので、自律神経のバランスが崩れます。

2.交感神経ばかりが働き、血管が収縮する

ストレスが続いたりなどで緊張モードの時に働く交感神経は、血管を収縮する働きを持っています。逆に、リラックスモードの時に働く副交感神経は血管を広げる働きを持っています。血管の収縮が続くと血流が悪くなるため、頭皮や髪の毛に栄養や酸素がしっかり行き届かなくなるため、髪の毛が育ちにくくなるのです。

3.カテコールアミンがさらに血管を収縮

ストレスによりカテコールアミンという物質が大量に分泌されると、血管収縮作用により、さらに血流が低下します。すると、追い打ちをかけるように、頭皮や髪に栄養が行きにくくなり、抜け毛や薄毛の原因を作ってしまいます。このような仕組みにより、ストレスで抜け毛や薄毛が発生する恐れがあるので、ストレスにはかなり注意した方がいいのです。

ストレスからの抜け毛や薄毛の対策方法

ストレスからの抜け毛や薄毛を軽減するためには、ストレスとうまく付き合っていくことです。つまり、ストレス解消法を身に付けることが解消の近道なのですね。そこで、ストレス解消におすすめな対策方法を3つご紹介します。

ストレッチをする

寝る前にストレッチをすると、体内に溜まっているストレス物質が減少します。それによって、眠りの質も上がるので、ストレスが溜まりにくい体質へと導いていけるのです。ストレッチは10分程度で十分です。大きく呼吸をしながら、伸びていないと感じるところを重点的にストレッチしましょう。

ビタミンCとEを積極的に摂取する

ストレスに勝つためには、ビタミンCとEも必要です。ビタミンC、Eは、抗ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの材料なので、不足するとストレスの解消が難しくなります。ビタミンCは、レモンやイチゴ、キャベツ、アセロラ、ブロッコリー、キウイフルーツなどに多く含まれています。ビタミンEは、ナッツ類やアボガド、うなぎ、かぼちゃ、たらこなどに多く含まれています。毎日の食生活に、ビタミンCとEを積極的に取り入れましょう。

しっかりと睡眠をとる

ストレスを受けても十分な睡眠をとっていれば、睡眠中にストレスをリセットできます。睡眠中は脳を休めることができるので、それによって、ストレスを解消できるのです。実は、睡眠中しか脳は休められません。睡眠不足や不規則な生活が続くと、心身が十分に休まらないので、さらにストレスが溜まりやすくなります。そのストレスが原因で睡眠不足になることもあるので、悪循環を引き起こさないように注意する必要があります。

まとめ

抜け毛や薄毛の原因はストレスかも?綺麗な髪を保つ方法をご紹介!まとめ

ストレスも関係している女性の抜け毛や薄毛は、ちょっとした心がけで改善できる可能性が高いです。今のところは、抜け毛や薄毛の症状が出ていなくても、生活習慣を少し変えるだけで予防もできます。美しい髪を保つために、抜け毛や薄毛対策を無理なく続けていけるといいですね。

HG-101植物性の育毛剤
HG-101植物性の育毛剤

RELATION関連記事

  • 乾燥の季節におすすめシャンプー!頭皮にうるおいを

    乾燥の季節におすすめシャンプー!頭皮にうるおいを

    ヘア

    2019.12.10

  • コシのある髪を目指す!髪の洗い方・乾かし方

    コシのある髪を目指す!髪の洗い方・乾かし方

    ヘア

    2020.11.03

  • ふけは抜け毛の前兆?本当のところを教えます!

    ふけは抜け毛の前兆?本当のところを教えます!

    ヘア

    2021.08.10

  • 抜け毛でお悩みの女性必見のシャンプー!健康な髪は健康な頭皮から!

    抜け毛でお悩みの女性必見のシャンプー!健康な髪は健康な頭皮から!

    ヘア

    2019.11.19