半身浴のメリット・方法をご紹介。20分で驚きの効果♥

半身浴のメリット・方法をご紹介。20分で驚きの効果♥

2019.01.08

今やポピュラーになっている健康法「半身浴」。きっと一度試したことのある人もいるのではないでしょうか?
一方で「半身浴ってなんとなく健康に良さそうだけど具体的にどんな効果があるの?」「どうやってやればいいの?」という疑問を持っている人も少なくないはず。
そこで今回は、半身浴の驚くべき7つのメリットと具体的な半身浴の方法をご紹介。かくいう私も半身浴マニアで、その効果を知ってから、今では週に4回は必ず半身浴をおこなっています。この記事を読んで今日から半身浴をすれば、さらに美しいボディが手に入ることまちがいありません。それでは早速ご紹介していきます。

そもそも半身浴とは?

そもそも半身浴とは?

半身浴とはずばり、「38~40度のお湯で、みぞおちの下だけ、20~30分浸かる入浴法」のこと。アツアツのお湯で肩まで浸かる全身浴とは異なり、様々な健康効果があることで知られています。

半身浴には驚くべき効果がたくさん!7つのメリットとは?

半身浴は「なんとなく健康に良さそう」というイメージがありますよね。たしかに健康に良いのですが、あなたが思っている以上にメリットがたくさんあるんです!それぞれ詳しくご紹介していきますね。

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体への負担が少ない

肩まで浸かる全身浴だと、水圧によって心臓や肺に負担をかけてしまうんです。一方の半身浴は、上半身にほとんど水圧をかけないので負担が少なく済みます。血圧が急上昇することもないので、高血圧や心臓、肺の弱い方にも半身浴はおすすめです。

足のむくみを解消

半身浴は、足のむくみを解消したい女性にはうってつけ!一般的に、お風呂に「長時間」浸かることで血液循環が良くなると言われています。ただ全身浴だと5~10分ほどでバテてしまいますよね。そこで半身浴を行い長時間お湯に浸かることで血液循環を良くなり、むくみ解消へとつながるのです。

疲労回復につながる

半身浴によって血液循環が良くなることで体の疲れが取れやすくなります。これは、新陳代謝が活発になることで、疲れの原因である「乳酸」が排泄されやすくなるためです。加えて、精神的なリラックス効果も期待できます。

睡眠の質が上がる

半身浴を行うことで自律神経を司る「副交感神経」が優位になり、体がリラックス状態になります。体がリラックスしていると当然寝つきも良くなりますよね。睡眠の質も格段にアップします。

冷え性の改善

冷えが病をもたらす、とも言われるように冷え性は健康の天敵なのです。そこで半身浴を行うことで、体の芯から温まり血行が良くなって「体の冷え」を改善できます。

肌ツヤが良くなる

半身浴をすると、じんわりと汗をかきますよね。汗をかくことで、毛穴に詰まった老廃物や余分な皮脂が排泄され肌ツヤが良くなります。

ダイエット効果もある

半身浴をしたからといってすぐに痩せるわけではありませんが、継続することで代謝が高まり、痩せやすい体へと近づきます。また血流が良くなる上に老廃物がたまりにくくなり、体質改善にも役立ちます。

半身浴の正しいやり方は?

半身浴の正しいやり方は?

お湯に浸かる30分前に水分補給

汗を出やすくするために、まずは水分補給から。コップ一杯程度の「常温の水」もしくは「白湯」を飲みましょう。

浴室は25度以上に設定

浴室の温度が低いと体が冷えてしまうので、できれば25度以上に保つようにしましょう。温度調節ができない場合は、浴槽のフタをあけて湯気で部屋を暖めると良いですね。

お湯の理想は38度

浴槽に張るお湯は「38度」がベスト。高くても40度までに設定しましょう。温度が高すぎると体の表面しか温まらない上に、ゆったりと長時間入れません。30~30分は浸かれそうな「ややぬるめ」に調節しましょう。

20~30分を目安に浸かる

半身浴の目安は20~30分です。ただ、その人の体質やその日の体調によって適正時間は異なります。じんわりと汗が出てきたら体が温まっている証拠なので、自分の体と相談しながら調整しましょう。
※上半身はタオルで保護すると○
半身浴を20分以上続けると、下半身は良いのですが、上半身の体温が下がってしまうことがあります。上半身の冷えを防ぐためにもタオルを使って保護するのがおすすめです。

入浴中も水分補給

20分以上お湯に使っていると汗をたくさんかきます。当然ながら体から水分が逃げてしまうので、しっかりと水分を補いましょう。500mlのお水を用意しておくのがおすすめです。

一回限りだと効果は薄いので、定期的に続けよう

半身浴は、1日やっただけで効果が出るものではありません。何事もそうですが「継続は力なり」です。効果を期待するならば、毎日は難しいにしても「週に2~3回は必ず半身浴!」と決めて定期的に行うようにしましょう。もちろん無理をせずに、続けられる範囲で行います。自分の体と相談しながら、適切に半身浴と付き合うことが大切です。

まとめ

半身浴で、”美しく健康的なカラダ”を手に入れよう!

半身浴の驚くべき7つのメリットと具体的な方法をご紹介しました。いかがでしたか?半身浴を一度やったことのある人も、これからやろうと思っている人も、「まさなこんなメリットがあるとは!?」と思ったはず。代謝が活発になることで、肌ツヤが良くなったり、ダイエット効果もあったりと半身浴には良いことが盛りだくさん。これはもう実践するしかありません!さっそく今日から半身浴を試して、美しく健康的なカラダを手に入れましょう。

ごす時間が、きっともっと楽しくなるはずですよ。

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